3丁目 *花* 教室

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄線 (てっせん)

<<   作成日時 : 2012/06/13 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

鉄線、鉄の線じゃ〜ありません ^^;
「花」の名前です

画像


「鉄線 (てっせん)」 季節の花
見るからに 「和」 な雰囲気

最近では、色んな形や色のものを見かけるようになりました
ハイブリットも進んでるらしいです(笑)

画像
蔓性植物、クルクル〜っと


「鉄線」は「クレマチス」という花の一種
色んなタイプが多々ある中で
「6枚花びら」のものが 「鉄線」らしいです
わたくし、最近知った事実
私のなかでは、↑の色が「鉄線」でした

もし、これって 「鉄線」?「クレマチス」?ってわからない時
「クレマチス」…と言っておけば取りあえず大丈夫!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
生け花展でも、存在感ある花でしたね。
うちのベランダでは上手に育てられなかった…
よねっち
2012/06/14 17:00
あんまり見ないよね。
凛とした強さも感じるね。
部屋の中にあるとアクセントがあっていいですね。
sakuranboy
2012/06/15 01:06
クレマチスなら名前だけ知ってる(^o^)

鉄線は日本の花なの?
ぶーたろう
2012/06/15 20:11
+++ よねっちさん +++
「鉄線」家元が好きらしい(笑)

ベランダ栽培は難しいのかね
残念
再チャレンジよ〜〜!!
Seiryo
2012/06/16 08:46
+++ sakuranboyさん +++
私もそんなに見かけないよ(^^ゞ
今なら花屋さんで扱ってるかもしれない
どこかで見かけたら…
「あ、鉄線!」って思って(笑)


Seiryo
2012/06/16 08:51
+++ぶーたろうさん +++
私は逆にクレマチスを知らなかった(^^)

「鉄線」
原種は中国みたい
むか〜しむかしに日本へ渡ってきた
…と色んな資料に出てました(^^)

Seiryo
2012/06/16 08:55
「鉄線」と「クレマチス」の関係
↓サイトが分かり易かったので
良かったら覗いてみてください(^^)

http://clematis-net.com/original3.html

クレマチス専門店
春日井園芸センターさんのサイトです
Seiryo
2012/06/16 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄線 (てっせん) 3丁目 *花* 教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる